Friday, July 22, 2005

ミッドナイトホテル(仮 : 寿司、前より好きになった

 アッシャーから男と女へのアドバイス、これ読んで!

 アッシャーからの男たちへのアドバイス。「女性はレディとして扱ってやれ。商売女みたいに扱うなよ。いろんな名曲がそう歌ってるじゃないか」
 さらにアッシャー、女性にも一言。「女性の皆さん、レディとしてふるまってね。商売女にみたいな行動をとらないで。いろんな歌がそうしろって言ってるでしょ。」

・・・ 一緒じゃん!
 さて、最近少しだけアルバイトしてました。人手不足で数日間呼ばれてただけで、これからまた呼んでくれるか分からないけどね。まぁ、パシリってことですが。その場所は・・・日本食やってる某店!正確には地中海風日 本食?よく分からないけど名詞には地中海とハッキリ書いてあった。バレンシアには日本食屋がここにしかない感じなんだ。他の所はほとんど中国人が経営して て、全く違うんだ。家族の話によると、しゃぶしゃぶのタレがもうお湯に入ってたり、本格的に勘違いしてる感じで。あとはね~、「OSAKA2」って所に 行った時は、まぁまぁびっくりした。

 まぁなんでもいいけど、自分がバイトした所には日本人も一人いましてね、そのおかげで本格的な感じはするわけですよ。まさに職人といった感じの無口な人でほとんど喋らなかったけど。あとはハーフの子もいたし、日本に長く住んでた人もいた。まぁ色々。お店はけっこう高級で、ってか単に値段高くて客は金持ちそうな人ばっかりだった。チップもお札とか出てきたりしてビックリだよ。すっごく少ない量の食べ物に、バカでかい皿使ったりさ。前働いてた所は、あんま品がない所で(それはそれでいいんだけど)、ワインなんかも注いだことなくて、でもここで色々教わった。そーゆーしきたりって言うんですか?うん、覚えて損はないよね。

 前の所では昼も夜もただで食べさせてくれてたから、最初はこっちも何か食べさせてくれるのかなぁって思ったんだけど、そんな事なかった。客が食べ物を頼み終わるとすぐ片付けてた!ちょっとガッカリ。でも次の日、時間より早めに着いたら・・・なんかみんな食べてる!!うっわー・・・うわ~。オーナーが「あ~見られちゃったよ斬れ助」って言ってるし!こそこそやってたのかい!うっわー・・・うわ~!その後フォローが続いた。「何か食べたい?」・・・「食べたい」・・・って勇気出して言えば良かったかな、でもそこは自尊心が許しませんでしたよ。「夕飯、今家で食べたばっかなんで、ぜんぜん何もいらないです(嘘&平常心」

 食べ物は寿司とか天ぷらとかばっかしで、運んでて別に「うまそー」とかなかったかな。別にそんな好きじゃないし。僕はもっと庶民派だ!!納豆とか美味し い豆腐、ラーメン、冷やし中華が食べたいんだよっ!でもこの間は余り物を頂いて、相当うまかった!泣きそうになった~!のりが湿気ってて噛みにくかったけ ど。

 まぁ最近はそんな感じかな。短期バイトって見つからないもんだね~。


Comment:

yumixo

素朴な疑問
チップってやっぱり受け取ったら
全額自分の物になるの?
2005年07月24日(日) 17時50分


斬れ助
 ここだけの話(って程でもない)客がテーブルに残してくチップは全額、貯金箱みたいな所にしまっておいて、月末にみんなで分けるんだよ。働いた分だけたくさんもらえて。キッチンの人とかにも。じゃなきゃ客が帰るたびにチップ取り大合戦だよ。

 だけど今回は働いた日数が少なかったから何ももらえなかったし、前バイトしてた所なんかね、その貯金箱からお金を出してタバコ買ってる人とかがいたからね。全ては誰の手に権力があるかって問題・・・
2005年07月24日(日) 19時14分

No comments: